いやね、嫁さんが雨女なんだか、私が雨男なんだか…旅行中ず~っと雨だったんですけれどね。
初日は宮島の厳島神社へ。
JR宮島口を降りたら、辺り一面アナゴの香りが広がって食欲をそそられます。
一番人気の「うえの」の店先には10人ほど待ってる人がいました。
その前をスルーし、ひっきりなしにピストン輸送のフェリーに乗って宮島へ。
フェリーでは階段登るのを覚悟していたら、なんと登らなくても座れる小さな船室がありました。
足の不自由な人や赤ちゃん連れの方用にあるみたいです。
ただ、見つけずらいですよ~。
そうこうすると10分ぐらいでほどなく到着。
厳島神社まで歩いていきます。
鹿さんもいっぱい。
さりげなく何かくれオーラを出してます。

厳島神社は鳥居が海の上にあるのでここは参道ではないと思うのですが、
表参道商店街の途中にでか~いしゃもじが鎮座しています。

だんだん見えてきました


そんなこんなで厳島神社に到着。



お~っ結婚式!撮影やってました。
世界遺産の神社で結婚式ってうらやましい限り。

嫁さんはおみくじ引いてました。


世界遺産だけあって外国の方が多いですね。
宝物館にも寄って、できたてもみじ饅頭を戴いて
帰りはしっとりとした町屋通りを通って
「牡蠣屋」で昼食を取りました。
表では牡蠣を豪快に焼くパフォーマンスをしています。

嫁さんはカキめし、私はカキフライ定食、そして焼がきを4個注文。


そしたらなんと焼がきが小さいからと5個来たんですが、
それでも充分大きな牡蠣。
丁度良い焼け具合と牡蠣醤油がかかっていたりして、とても美味しゅうございました。
私のカキフライ定食、もう撮影忘れて食ってしまって途中で気付いてしまいました。
やっぱり焼き牡蠣が一番美味しいですね。
嫁さんが食べてたカキめしも美味しかったです。
この冬は糸島に牡蠣焼き食べに行こうかな~。
宮島からフェリーで戻ったら広島へ、
路面電車に乗ってスイーツを食べに「ムッシムパネン」へ
ここはケーキを食べながらお酒が飲めるオシャレなお店です。
とても野郎1人では入れません。いや嫁さんと入っても浮いてました~。
ケーキの名前は忘れてしまいましたが、
飲み物は嫁さんがホットワイン、私がホットチョコレートみたいな(これまた名前を忘れてしまいました)もの。




嫁さんが選んだケーキ。
スポイトの中に入っているキャラメルを掛けていただきます。

ケーキも美味しかったのですが、注文した飲み物がそれだけで美味しく
ケーキを引き立てるんじゃなくケンカしてしまったのが残念。
私のホットチョコレート、とっても濃厚で嫁さん大絶賛でしたから。
これだけ飲みにまた来たい、だそうです。
自腹出来てね~。
次は、またまた路面電車で宮崎駅に戻ってお土産の購入。
なんてったて明日は時間に余裕がまったくありませんから、今日こうにゅうです。
牡蠣醤油も購入して、そうこうしてたらもう夕食。
さっきのホットチョコレートがとにかく濃くて…全然お腹が空きません。
でも宿に戻ってまた外出とか面倒なので、
広島駅の「麗ちゃん」でお好み焼き焼スペシャルをいただきます。
残念なのがちっともお腹が空いてなかったので…
やっぱり一番のご馳走は空腹ですね。
でもなたまたココで撮影せず食べてしまい写真はナシ。
駅で一番人気らしく、お店はごった返していて当然相席。
テーブルの向かいの夫婦は大阪から来てたらしく、
旦那さんの方が、こんなのお好み焼きじゃないみたな事ブツブツ言いながら食べてました~。
そんなこんなで宿へ戻ってバタンキュ~と行きたかったのですが
食べすぎでお腹が大運動会状態。
なかなか寝付かれませんでした…。