薬を飲み忘れないようにしないとね

特定疾患、身体障害3級のおっちゃんです

小郡駐屯地創設60周年・第5施設団創隊52周年記念行事に行ってきました (その1)

9月28日土曜日は朝から天気が良く、PCXで小郡まで気分はプチツーリング。
最近、朝晩は冷え込みますが昼間は暑い~。

着いたらほどなくして観閲式が始まりました。











いや~陽射しが厳しい。
おまけに逆光。
カメラも陽射しに当たりっぱなしになってると、すぐ熱くなってしまいます。
おまけに周りは立派なデジタル一眼ばかりで2台以上、肩身が狭い…。

広報さんも撮りまくってます。



そして車両観閲。
予想はしていましたが、埃が…凄い。





83式地雷敷設装置や



92式地雷原処理車



94式水際地雷敷設装置



92式浮橋



81式自走架柱橋



かわいい資材運搬車



坑道掘削装置


ダン
プも敬礼するんですか~



上空ではヘリコプターが3機。
トリは74式戦車




施設科の駐屯地に戦車。
まるで、長崎くんちで踊り町でもないのに龍踊りが出るようなもんでしょうか。
あ~もうすぐ長崎くんちです。



模擬戦の準備中は音楽隊が演奏を披露します。
2つの混成音楽隊だったそうで、よく見ると背中の刺繍のデザインが違いますね。






60周年だったからなのか、他に昔の陸自制服紹介も。


模擬戦準備中。
12.7mmの空砲だ~。




そしてメインイベントの模擬戦が始まります。
状況開始。

まずは航空偵察。
P510はAFが遅いのでOH-1の迫力有る画像は無理です~。



レンジャー侵入。
ヘリの風が強くて粉塵が舞い上がります。






FH70、p510で初めて撮れた発砲炎。






見えてませんが、装甲車両以外にはめっぽう強い12.7mm重機関銃
って…この車両が前線で戦うってか?









お約束の92式地雷原処理車登場~



74式戦車も~



そんなこんなで状況終了。
しかしこのP510、小型で高ズームなのは良いのですが、
ピントが合うのが遅く、模擬戦では撮りたいシーンを逃しまくりです。


その2へ続く