最近、朝晩は冷え込みますが昼間は暑い~。
着いたらほどなくして観閲式が始まりました。



いや~陽射しが厳しい。
おまけに逆光。
カメラも陽射しに当たりっぱなしになってると、すぐ熱くなってしまいます。
おまけに周りは立派なデジタル一眼ばかりで2台以上、肩身が狭い…。
広報さんも撮りまくってます。

そして車両観閲。
予想はしていましたが、埃が…凄い。

83式地雷敷設装置や

92式地雷原処理車

94式水際地雷敷設装置

92式浮橋

81式自走架柱橋

かわいい資材運搬車

坑道掘削装置

ダン
プも敬礼するんですか~

上空ではヘリコプターが3機。
トリは74式戦車。

施設科の駐屯地に戦車。
まるで、長崎くんちで踊り町でもないのに龍踊りが出るようなもんでしょうか。
あ~もうすぐ長崎くんちです。
模擬戦の準備中は音楽隊が演奏を披露します。
2つの混成音楽隊だったそうで、よく見ると背中の刺繍のデザインが違いますね。


60周年だったからなのか、他に昔の陸自制服紹介も。

模擬戦準備中。
12.7mmの空砲だ~。

そしてメインイベントの模擬戦が始まります。
状況開始。
まずは航空偵察。
P510はAFが遅いのでOH-1の迫力有る画像は無理です~。

レンジャー侵入。
ヘリの風が強くて粉塵が舞い上がります。


FH70、p510で初めて撮れた発砲炎。


見えてませんが、装甲車両以外にはめっぽう強い12.7mm重機関銃。
って…この車両が前線で戦うってか?



お約束の92式地雷原処理車登場~

74式戦車も~

そんなこんなで状況終了。
しかしこのP510、小型で高ズームなのは良いのですが、
ピントが合うのが遅く、模擬戦では撮りたいシーンを逃しまくりです。
その2へ続く