
1月24日から4日間、福岡モーターショー2014が開催されます。
マリンメッセをメインとした海上は、東京モーターショーに比べると規模が小さくなりますが、
2年に1度のモーターショーの興奮を九州の地で実際に感じ取れる場所。
4輪で見たかった三菱の「コンセプトAR」は、
三菱ブース自体が福岡には来ないそうでガックリですが、
次期シエンタのベース車になるといわれている、
トヨタの「JPNタクシー」などを見てみたいですね。
いわゆる最先端の車も楽しいのですが、
低くて速くてカッコイイみたいな、ちょっと先の未来より、
すぐ近くの未来に期待してしまいます。

若者の車離れといわれていますが、
昨年の夏に免許を取得した我が家の息子君も車にほとんど関心が無くて、
就職のために取ったようまなもの。
車にほとんど興味を示しません…。
福岡モーターショーが行われることすら知らないんじゃないかな。
私も4輪より2輪の方に今でも興味があるので車好きになれとは言いませんが、
男の子って本来動く乗り物に興味があるものじゃなかったのかな…。
自分が今の息子の年に持っていた免許は、まだ原付免許だけでしたが、
当時のDT50で友達とつるんで走りに行ったり、DT50で長崎まで帰省したりして、
モーターサイクルを満喫していました。
今はゲームなどの仮想空間の中で体験できるから、どうでもよくなったのかな…。
で、私が福岡モーターショーに足を運ぶのかというと、
足も悪いし人が多いところは苦手なので…。