
自衛官候補生入隊式へ招待されていたので、ひょっとしたら~
いや、そうかも~と思っていたのですが、
福岡駐屯地 第19普通科連隊の広報の方から、委嘱式の案内の電話をいただきました。
自衛官候補生入隊式の前に防衛モニター委嘱式が行われるということで、
早めに到着。
今回第19普通科連隊のモニターになったのは私と若い女性の方。
今までの防衛モニター方々の委嘱終了式が行われ、
今度は新しい2人が、賦勺(ふすく)第19普通科連隊長から委嘱状を受け取ったのですが、
賦勺連隊長、たいへん気を遣われる方で場の緊張を和らげていただきました。
ちなみに連隊長の胸には空挺とレンジャー2つの徽章が輝いていましたよ。

2年間の任期になりますが困知勉行し務めさせていただきます。
と言いたいところですが、
本当は…なるだけ回りの方や広報の方々の足を引っ張らないようにしないと…という気分です。
足が悪いのがねえ…。
防衛モニターということは…
防衛関係の広報誌や新聞・資料等が自宅に送られてくるんですね~。
年2回の定期報告や随時報告にアンケートも、頑張って書かないと…。
と思ってたら届きました「朝雲」。
週一で届く自衛隊の新聞です。

そして平成26年度 自衛官候補生入隊式に同席させて頂きました。
なんとか残った少しの桜の花が雰囲気をちょっぴり盛り上げてくれました。
一応来賓なので、それなりの席で…なかなか写真撮りずらい雰囲気。
式中は写真を撮れずじまいです。


入隊式の後は時間を置いて同じ場所で祝賀会食。
自衛官候補生の皆さんは親御さんと同じテーブルでの会食。


会食後はなんと外で装備品展示が行われていました。

入隊式に来られた親御さんが車で帰るとき、入隊したての子が別れを惜しむかのように、
ゆっくり走り出した車といっしょに歩いて手を振っていたのが印象的でした。
今から約3ヶ月間の課程教育で自衛官としての訓練に臨む自衛官候補生のみなさん。
頑張れ~~。
そして国民から「ありがとうございました」と言われる人になってください。