
防衛モニターになって週一で届く朝雲。
その朝雲に載っていた記事。
2月の事ですが、十条駐屯地の陸自補給統制本部で
「一時子供預かり施設」の開設・運営訓練が行われていました。
大災害発生時に隊員の方々が子供を連れて緊急登頂庁できるように、だそうです。
隊員とともにやって来た1~10才の子供たちを受け付けた後、
年齢ごとの部屋に分かれ保育係の隊員が世話をしたそうです。
また、停電も想定され発電機等も使用し、電源も確保。
自衛隊でもこのような訓練を行うんですね。

夫婦で自衛隊員もしくは共働きで小さなお子さんがいたら、
緊急召集時お子さんをどうするかという問題が出るのは当然で、
このような訓練が全国に広まってほしいですね。
日本で唯一の自己完結を行える組織、自衛隊です。
どのような事態に対してでも対応できる組織であってほしい…。
一国民からの願いです。