薬を飲み忘れないようにしないとね

特定疾患、身体障害3級のおっちゃんです

8月10日 陸上自衛隊創立64年だったんですね





昨日のNHK特集は「60年目の自衛隊 現場からの報告」でした。
集団的自衛権の行使容認と絡めてはきていましたが、
自衛隊を否定せず、どちらかというと自衛隊自体は暴走なんかしませんよ。
現場は、戦争を起こさず日本を守る事を考えていますよ、という感じでした。

久留米幹部候補生学校を中心に番組は作られていたので、
非常に親近感が~。
学校長の前田忠男陸将補が学校生に贈った、
「大いなる精神は 静に忍耐する」という言葉、いいですね。
この志しが次の自衛隊幹部となる人達に伝わっていく…。



海外でのPKO活動も、自衛隊が行ってきた「現地目線」を、
他の国も賛同しているそうで、
自衛隊のやり方は間違っていなかったといえるでしょう。

NHKにこんなに良いところばかり出されると、
裏になにかしらあるのかと勘ぐりたくなります。
当然自衛隊の悪い部分もあるわけですから…。


私も今まで実戦で一発も撃たず、一発も撃たれなかった自衛隊は誇りですし、
今後もそんな自衛隊であり続けてほしいと願っています。