
朝雲にボタ山カレーの記事が。
確か、飯塚駐屯地内の食堂で食べることが出来たと思います。
昔は青春の門の舞台になったりと、炭坑が栄えた場所。
石炭を採掘するときに出る、大量の土砂を廃棄し続けて出来たボタ山は、
炭坑の街の名残のような存在。
そのボタ山に見立て、2008年に飯塚駐屯地内に作ったボタ山カレー。
黒糖仕立ての黒いルーにサイコロステーキ、
竹炭で対田真っ黒なライスに、目玉焼きのトッピング。
目玉焼きはボタ山に昇る月を表しているそう。
そんなボタ山カレーですが、飯塚駐屯地がレシピを提供し、
飯塚市の商社がレトルトとして商品化したそうで、
価格は税込み650円。
ルーのみの販売なので自宅では白ご飯に…。
飯塚駐屯地の売店でも取り扱うそうなので、
行った際には、必ず購入したいと思います。


昨日の総火演、最初の天候は昨年よりマシ程度でしたが、
終わり頃は富士山がなんとか顔をだしてくれましたね~。
総火演に行ってきた仕事仲間の撮ってきた画像を私はまだ見ていないので楽しみです…。