
5月連休の時でしたが、長崎で強烈な胃の痛みに襲われ、
1日だけ原爆病院に入院した私でしたが、その後は小康状態。
前回の九大病院で先生に話したら、
じゃあ胃カメラやっとこうかという事に…。
でも最近は、あの強烈な強烈な胃の痛みは何処へ行ったのかと思うほど食欲があるんです~(笑)
その胃カメラの日が昨日でした。
胃カメラで見てもらった結果は、多少胃が荒れてるくらいで、とりあえず細胞を取ったそう(恐)
おそらく大丈夫ですよですよ~と言われました。
胃も今は絶好調だしね。
仕事もお休みしたので一緒に特定疾患受給者証の更新も。
と思っていたら、今年度からシステムが変わっていた~!
昨年までは直接先生にお願いして診断書をいただいて、
その足で博多区保健福祉センターに行って更新手続きを済ませていたんです。
今回は特定疾患受給者証更新専用の窓口ができてて、
診断書は後日取りに行くか郵送。
郵送にしたので病院内のファミマで購入。
しかもかなり郵送が遅れるかも…だそうで、
ひょっとしたら私の分の提出期限後かもって…。
そして今まで無料だったのが有料に~(泣)
なんだか実質の医療費はアップだし、
システムが替わって振り回されてるけど、
九大病院の事務の人が一番大変そうです。
二年後特定疾患の医療費が倍増すると思うと…。
まあ、多くの人が特定疾患として認められるのですからしょうが無いですね。
本当だったら毎月数万近く支払わないといけないんですから…。