9時前に到着したら…皆さんスーツ。
どひゃー福岡駐屯地とちょっち雰囲気が違う~(笑)
モニターのリボン付けてもらって、記念式典まで時間があるのでブラブラしてたら、
待機中の74式が。
こんな多くの戦車を一度に見るのは初めてです~。

と、そうこうしてたら時間に。
グラウンドで行われる記念式典に~。
一番後ろでしたが席が残ってて良かった、
しかし一番後ろで写真は諦めました。
席に向かう途中で撮ったこの1枚のみ(笑)

というわけで式典は終了し、別の観閲行進が行われる場所へ移動です。
自衛隊通りという道を封鎖しての観閲行進です。
最初は各県旗が入場。
音楽隊が入場してきた~
こっちまで来る?と思ってたら、
と思ったらこの後くるっと回って観閲台の方に行っちゃったよ…

最初は自衛隊行進曲「大空」
旧軍のイメージが強い分列行進曲より私はこっちの方が好きです。
アナウンスも流されてるみたいだけどまったく聞こえない~。
最初は指揮官の82式指揮通信車

迫力の西部方面普通科連隊

曲が「祝典ギャロップ」に変わったら…
ヘリが~




P-3Cが~

F-2に

F-15も!

ああ…持ってきたシグマ18-200mmでは到底太刀打ち出来ません~
もちろん私の腕もまったく無し(笑)
タムロンの70-300mmでも中途半端やし、逆に観閲行進車両が撮れなかった…。
私の後ろの方はバズーカからのフルオートじゃなかった連写しっぱなし~
観閲式は真正面だと、近すぎて逆に18mmでも入りきれない(笑)
こりゃカメラ2台必要だ~おまけにこっちは逆光やし…
というわけでかなりはしょってますがいろんな車両が颯爽と~
カワサキKLX250(自衛隊仕様)

87式偵察警戒車

おなじみの普通科~
軽装甲機動車

普通科最大の火力、120mm迫撃砲RTを牽引する高機動車

特科のみなさん
155mmりゅう弾砲FH70

203mm自走りゅう弾砲

多連装ロケットシステムMLRS

高射特科
03式中距離地対空誘導弾 射撃用レーダー装置

03式中距離地対空誘導弾 発射装置

94式水際地雷敷設装置

これ何、と思ったら捜索標定レーダ装置 JTPS-P15だそうです。

NBC偵察車

野外手術システム…だと思います

最後に轟音と共に戦車が…
74式戦車

来た~10式戦車
走る10式生で見れました(笑)

真正面だと18mmでこんな画角、フルサイズだったら余裕なのでしょうけどね…

音楽隊が目の前を去っていきました。
後ろ姿が絵になります~

装備品展示のその2へ続きます…