薬を飲み忘れないようにしないとね

特定疾患、身体障害3級のおっちゃんです

三菱自動車の「燃費不正」、ディーラーさんが可哀想



納車待ちが超長いと覚悟のうえに3月上旬に契約し、
まだ2ヵ月以上も待たないといけないと思うと…

やっぱり長すぎるよ~新型シエンタ

この待っている間が一番ワクワクして良いときなんですよね。
長すぎてちょっと待ち疲れしそう…。



我が家のお財布にはハイブリッドは無理なのでガソリンのGにしましたが、
嫁さんも私も今のディオンのライトが暗いと感じているので、
シエンタにはLEDライトパッケージを付けました。
他にも我が家にとっては初めてのオプションというものを付けたのでさらにワクワク感が~~
納車の時には冷めてしまっている可能性が高いです(笑) 



そんな堀倫家。
三菱を見限ったわけでは無いのですが、これっという車が今の三菱にはありません。
さらにここに来て…「燃費不正」が行われていたという事実。
最初は、自社向けに生産している「eKワゴン」と「eKスペース」と、
日産自動車に供給していた「デイズ」と「デイズルークス」の4車種と言われていたのが…
上記4車種以外にも約10車種に上ることが判明。

確か新しく三菱と日産で軽自動車を作っているのをレポートした番組を見た記憶があって、
その中で目標燃費をクリアした~って皆さんで喜んでたシーンがあったんですけどね…
残念です。

でも、この燃費を測るときのシャシーダイナモにかかる負荷数値は、
「メーカーからの申告値」だそうで三菱に限らず他のメーカーは?って感じです。

リコール隠しの中、私は三菱で二度と起こらないだろうと信じてディオンを購入しました。
ディオンをはじめDGIエンジンの信頼性が落ちていた中でしたが、
幸いに我が家のディオンは故障らしい事も起こらず、
13年間乗った中故障は昨年末のメーター故障くらいでした。



でもここまで来たら、もう三菱自動車はダメかもしれないですね。
売却の話も現実味が出てきたみたいですし。
かわいそうなのがディーラーさん。
ディオンを購入したディーラーさんは三菱だけではやっていけないのでスズキ車も販売。
営業さんによるとどこのでも売りますとの事…。
この先どうなるのかお世話になったディーラーさんが心配です。
といいつつこの夏からはトヨタ系のディーラーさんお世話に…。

偽装発覚前にシエンタを契約しましたが、
今だったらディオンの下取り価格、あの時と同じ値段を出してもらえるんだろうか…。