薬を飲み忘れないようにしないとね

特定疾患、身体障害3級のおっちゃんです

北朝鮮の3,000tクラス潜水艦



北朝鮮の潜水艦発射弾道ミサイルSLBM)の実験が成功し、
その弾道ミサイルを搭載する3,000tクラスの潜水艦も完成間近とのことで、
日本海が緊張の海になってしまうのかもしれません。

旧ソ連のゴルフ級潜水艦であれば艦橋後方にに3本のSLBM発射管。
3,000tクラスの潜水艦なので同じく艦橋にSLBMを搭載する形でしょうが、
さて何本搭載されるのやら。
しかし日本海にこんな潜水艦がうろうろしているのかと思ったら恐怖です。

ですが、米海軍の原子力潜水艦に海自の潜水艦に哨戒機、
そしてアメリカの偵察衛星を駆使して、ほぼ潜水艦の動向は掴めているものと思われます。
不可能でしょうが北朝鮮側としてはこのSLBM統制の潜水艦を、
なんとか米国西海岸近くにまで進めることが最終目標でしょう。
その能力があると判断されたら対話のドアが…(笑)

脅威の度合いは別として、
北朝鮮なんかより中国の潜水艦の方がたくさん潜っているのでしょうけれど…。
以前は対旧ソ連のロシアの潜水艦だけだったのが今では対中国の方が重要かも。
新哨戒機P-1はその性能向上をもって哨戒機機数を減らす事になっていますが、
最近大丈夫?って思うこともちらほら…。

と、日本視点で書きましたが…
あちら側にとっては、自国の近海で密かに潜ってる米海軍の原子力潜水艦が、
私達が思っている以上に恐怖なのかもしれませんね。



台風12号の速度がだんだん遅くなってきて、
とうとう月曜の出社時間と重なっちゃったよ…
台風の目出社作戦いけるかな?(笑)