薬を飲み忘れないようにしないとね

特定疾患、身体障害3級のおっちゃんです

野母崎ドライブついでに年末のお買い物

前回の長崎記事と時間が逆に鳴っちゃいますが…
長崎に滞在中、母親が野母崎方面にドライブ行きたいと…。
なのでドライブついでに年末のお買いものに行ってきました。
長崎市から車を走らせると、
どの方向に進めても海沿いを走ることになります。
なんだか今回走ってて軍艦島がいつもより近くに感じました。

野母崎蒲鉾の、おがた蒲鉾店。
漁師町の一角にあるかまぼこ屋さん。

いつもだと揚げたて蒲鉾をいただけるのですが…
年末とあってお正月向けの蒲鉾ばかりでした。
なので蒲鉾関係はここでお買い物を。

お店のご主人がみりんの量をちょっと多めに入れてしまって、
色が少し悪くなったという蒲鉾が半値以下で販売されてました。
堀倫家がそれに飛びつかないわけがありません〜(笑)
これです〜


おがた蒲鉾店の近所に、胡麻豆腐で有名なお店も〜
手作りごまどうふの観月。
お店といっても入り口は民家の玄関です。
ここの胡麻豆腐、撮り忘れちゃいましたが、
仏壇にお供えしているのをたまたま撮ってたので、それを〜


長崎の胡麻豆腐は甘いのがマスト。
ホント胡麻くず餅かよってくらい甘いんです。
それをデザートとしてでなく食事中に食べちゃうのが信じられません〜
そう言う私は長崎出身なんですけども…(笑)
他に「おいもよせ」というものをお土産に。
切って炙っていただくと美味しいそうです〜


結局毎年行ってる杉永蒲鉾には行けずじまい。
杉永蒲鉾年末恒例のおでんの振る舞いお食べそこねましたが、
時には違う蒲鉾でもいいのではと〜
杉永蒲鉾みたいに洗練されてはいませんが、
暖かい手作りの蒲鉾でのお正月でした。
ほんと長﨑ん人は、よ〜蒲鉾ばたぶっばい。

帰りには、陶芸&十割り手打ちそば 我流で、
お蕎麦をいただいて帰りました。

店構え


店内


いただいた鴨そば定食。


嫁さんがいただいた温そば。
ゆずが良いお仕事してて美味しゅうございました〜?
はい、ちょこっといただいたんです(笑)

約1年半で20000km突破のシエンタ君。
通勤時、冬場の燃費は厳しいっす〜