D5300で一眼に入り込んでフルサイズのD750を。
お世話になってます。
テレビのCMもキャノンばかりが見立ちますし、
ミラーレスに乗りそこねて、最近の業績はパッとしませんが、
頑張っていただきたいです。

そんなニコン、なんとライフルスコープも作ってたんですね。
Black Opticsというブランドで。
でもタイで製造しているみたいです。
ミリタリーやニコンに詳しい方、
いやそうでなくても有名な話なのかもしれませんが、
私は知りませんでした〜。

調べるとニコンは元々ライフルスコープや双眼鏡など、
軍需産業メーカーだったそうです。
日本光学工業として大正時代に設立された、
戦争を経験するなど歴史ある光学メーカーだったんですね。
その戦争で建造された最大の超弩級戦艦、大和と武蔵。
その艦に積まれた、倒分像立体視式十五米二重測距儀。
左右の画像を重ね合わせて目標物までの距離を測定する装置。
十五米と名称にあるように、そのサイズは左右15m。
これもニコン製だだったそうです。
艦砲として史上最大だった巨大な43cm砲は、
当時のニコンの技術が詰まったものだったんですね。

私もそんなニコンのD5300とD750を大事に使わせていただきます。
ニコンさん的にはもっと新しいカメラかレンズ買ってよ〜なんでしょうけど。