
数日前の清谷氏の記事でコマツが自衛隊車両から手を引くという内容が…
そしたら今度は新聞に〜
96式装甲車や軽装甲機動車といえば…コマツ。
装輪装甲車はコマツというイメージでしたが、
私的にあまり良いイメージありませんでした。
そして、16式機動戦闘車は三菱、
昨年の装輪装甲車(改)の防御力で一悶着あって再スタートに。
おそらく次期96式装甲車は三菱になりそうな予感。
そんなこんなで、もうやっとられんわ〜
となったのか…
今後はコマツの大ヒット車両、軽装甲機動車の整備もしないそう…
砲弾や信管の生産は今後も続けるそうですが、
火砲の定数は300門に縮小中
精密誘導砲弾を開発中だそうですが、
一発あたりのお値段もお高くなって、
受注数も期待できないかもしれません…。
コマツの装甲戦闘車両の開発能力には、
イマイチ物足らないものを感じますが、
かといって三菱1強にしていいのかというのも疑問です…。
三菱製の装甲戦闘車両の方が安心感はありますが、はたして…
競争なければ悪い方向に?
重機メーカーでなくてもいいと思うんです。
軽装甲機動車等をコマツがケツマクったので、
軽装甲機動車と高機動車を合体させたようなものを作ろうかという話も出てきてるそうで…n
高機動車を作っているトヨタでも参入してくれたら〜
無理かな〜儲かりそうにないからな…