薬を飲み忘れないようにしないとね

特定疾患、身体障害3級のおっちゃんです

護衛艦じんつうポークカレー

いつも佐世保の食べ物ネタでお世話になっている,
K姉ちゃんから戴きました。
いつもありがとうございます〜

でもなんだか最近食い物ネタが多い?

2018年度のGC1グランプリ優勝艦、
護衛艦じんつうポークカレー。

じっくり煮込んだポークカレーだそうですよ〜

大きめのポークカレーがゴロゴロと3つ入ってます。
スパイシーですがそこまで辛くありません。
(辛さの感じ方は個人差あるかも)
濃いめのカレーで美味しゅうございましたよ〜

濃いといえば、さわぎりイカ墨カレーも濃かった。
佐世保の歴代GC1グランプリのレトルト化されたカレー、
なんだか濃い目。
実際にそうなのかもしれませんが、
ひょっとして…
佐世保のカレーといえば「蜂の家」
そこのカレーが濃いんです。
佐世保でカレーを出すには蜂の家に負けじと、
濃くしなければという心理が働いてたりして(笑)

しかしなんですね、
佐世保の海自カレーはレトルトでも美味しい。
しかも艦ごとに個性がはっきり別れてる。
そして何よりハズレがない!
佐世保の歴代グランプリのレトルトカレーは、
私はそう思います〜

護衛艦じんつうといえば、
年2隻のペースで建造される
3900トン型多機能護衛艦(FFM)に変わっていく運命。
その時カレーのレシピも受け継がれていくんでしょうね。