
いつも佐世保の食べ物ネタでお世話になっている,
K姉ちゃんから戴きました。
いつもありがとうございます〜
でもなんだか最近食い物ネタが多い?

2018年度のGC1グランプリ優勝艦、
護衛艦じんつうポークカレー。

じっくり煮込んだポークカレーだそうですよ〜

大きめのポークカレーがゴロゴロと3つ入ってます。
スパイシーですがそこまで辛くありません。
(辛さの感じ方は個人差あるかも)
濃いめのカレーで美味しゅうございましたよ〜

濃いといえば、さわぎりイカ墨カレーも濃かった。
佐世保の歴代GC1グランプリのレトルト化されたカレー、
なんだか濃い目。
実際にそうなのかもしれませんが、
ひょっとして…
佐世保のカレーといえば「蜂の家」
そこのカレーが濃いんです。
佐世保でカレーを出すには蜂の家に負けじと、
濃くしなければという心理が働いてたりして(笑)
しかしなんですね、
佐世保の海自カレーはレトルトでも美味しい。
しかも艦ごとに個性がはっきり別れてる。
そして何よりハズレがない!
佐世保の歴代グランプリのレトルトカレーは、
私はそう思います〜

護衛艦じんつうといえば、
年2隻のペースで建造される
3900トン型多機能護衛艦(FFM)に変わっていく運命。
その時カレーのレシピも受け継がれていくんでしょうね。
