
28DDGは7月17日、
ジャパン マリンユナイテッド磯子工場において、
進水・命名式を部位執り行われ、
艦名は「はぐろ」に。
まだだいぶ先ですが、無事引き渡しが終われば、
海上自衛隊8隻目となるイージスシステム搭載護衛艦。

いろいろあってるイージスアショアですが、
イージス艦が本来の艦隊防空に専念できるよう、
良い流れになってほしいものです。

イージス艦を8隻も保有、すげ〜
ってなりそうですが、
世界最大の軍事国家アメリカは一桁多い数を保有してて、
駆逐艦の殆どがイージスシステム搭載。
イージスシステム開発のきっかけは、
米空母をソ連の飽和攻撃から守ることですから。
攻撃型空母を11隻も保有してりゃ、
そりゃそんなに多くなるわ〜

米国と覇権争いで対峙し、空母を作る中国。
その中国も当然中華イージス艦を絶賛量産中。
日本がイージス艦8隻目や〜と言ってる時、
中国では続々と、おおよそ年6隻のペースで建造を…
凄すぎっす…
でもその艦を扱う人の方は、
海軍力を急速に増強するがあまり、
ちゃんと教育できてるとは思えませんが…