薬を飲み忘れないようにしないとね

特定疾患、身体障害3級のおっちゃんです

16式機動戦闘車にクーラーが〜〜

浄谷氏が運営するHPによると、
南西方面などでは16式機動戦闘車に、
乗員用冷却システム無しでは任務遂行に支障が出るとの判断で、
クーラーの追加装備、さらに高性能の断熱材を車内に貼るそうですよ。

とうとう人員用冷房装置が、
自衛隊の戦闘装甲車両に備わる時代になったんですね。
戦車は沖縄には配備されませんでしたが、
16式機動戦闘車は沖縄の第15旅団にも配備されるかもしれませんし、
有事の際は空と海から運ばれるでしょう。

不幸にも有事の際、島嶼は16式機動戦闘車で戦うのでしょうが、
10式・90式戦車は増援として来ないんでしょうか…
10式は電子機器用の冷却エアコンのお裾分けが、
乗員用にほんの少しばかりあるそうですが…
南西諸島で使われることは想定してない?
と、エアコンだけで判断するのも変ですが〜〜(笑)

私的には第15旅団への16式機動戦闘車配備に期待したいです。