薬を飲み忘れないようにしないとね

特定疾患、身体障害3級のおっちゃんです

うきは果樹の村やまんどんのカフェ、夢語寄家(むごよか)

フルーツ狩りで有名な浮羽。
そんなフルーツ狩りができる果樹園のひとつやまんどんさん。
そちらにフルーツを使ったケーキがいただけるカフェがあると聞いて行ってきました〜

夢語寄家と書いてむごよか。
筑後の方言で「とってもいい」と言う意味だそうです。

行ってみると…駐車スペースには車がいっぱい。
カフェは階段を登った5メートル程上に。
若いスタッフの方が車の誘導をされていたのですが、
私が杖ついているのを見て、
車が大きくなければ裏に停められますよと教えていただき、
裏に登って無事駐車できました〜

入り口。

丁度ハロウィンの時期。

お店に入ってビックリ〜
お客さんでいっぱい〜
食事されてる方やカフェタイムの方などいろいろ。

私たちは食事を済ませてたので、
もちろんケーキセットを〜
ショーケースの中に並んでいるケーキの中から選べます。

私がいただいたのは洋梨のなんちゃら…忘れれちゃいました〜(笑)
が、美味しかったっす。
人気があるの頷ける美味しさでしたよ。

そしてこちらのコーヒーの器。
庶民には高嶺の花のウエッジウッドっすよ〜!(ってウエッジウッドしか知らない(笑))

義母から娘にお土産にとケーキをいただきました〜

娘も美味しいと喜んでくれたみたいです。
季節の果物を使ったケーキをまた食べに行きたいですね。

 

そして…実は我が家も収穫祭シーズン。

伯母さんから送っていただいた梨に、
勤務先の取引先からお付き合いで購入のトウモロコシ。

そして、ぶどう狩りはもう終わってましたが、
道の駅で購入した葡萄〜

秋の収穫祭みたいです〜〜
日本って食料自給率はとっても寂しいものですが、
今だけ我が家ははオール国産収穫祭。
日本は世界の国々と仲良くしないと、
喰うものに困っちゃいますからね。
ありがたや〜です。

あ、でも別にパプリカはどーでもいいです。