
河野太郎防大臣は記者会見で新型コロナウイルスの感染拡大により、
部外者が参加する3月末までの防衛省・自衛隊の行事について、
原則として中止するか4月以降に延期すると発表。
3月の防衛大学校、防衛医科大学校、陸上自衛隊高等工科学校の卒業式は、
家族や来賓を招待せずに開催。
部隊訓練は予定通り行うそう。
河野太郎防大臣によると、
「支援に出る側の自衛隊が感染して(支援)される側になってはいけない。
他省庁よりもしっかり防護する必要がある」
なるほどそうですね。
一般開放イベントもできれば中止ではなく、
延期の方向で進んでくれるとうれしいんですけどね…
もし隊内にウイルス陽性の人が見つかったら、
自衛隊はどう対応するのでしょうか。
韓国軍ではすでに…
自衛隊も対岸の火事では無いのですから。
新型コロナウイルスの猛威も拡大こそすれ、
沈静化の様子はまだ見られませんし…
最悪総火演も中止もしくは無観客?
