薬を飲み忘れないようにしないとね

特定疾患、身体障害3級のおっちゃんです

日本政府、飛翔体やめるってよ

ちょっと前も北朝鮮が飛ばしてた大きな打ち上げ花火。
今回はコロナウイルス騒動でさほど話題になりませんでしたが。
日本政府は今まで飛翔体と呼んでたものを、
今回から「北朝鮮による発射事案」に変更。
何でも物体の種別が断定できていない段階なので飛翔体だったそうで、
自民党内から…
危機感が感じられない!といったの批判の声があったそうで…
でも発射事案ってのもそう危機感感じませんよね。
北朝鮮が打ち上げるのは、
弾道ミサイル、長距離ロケット弾、対艦ミサイルぐらいでしょう。
おおよそ飛距離と高度で何かは推測できるはず。
最初っから「〇〇と思われる飛翔体」でいいんじゃないのと思うのですが。
北朝鮮が道ミサイルと思われる飛翔体を発射、
って聞くとやっぱり緊張感が増します。
政府発表としては、
はっきりと確定した事しか発表できないんでしょうけども。

もし日本が弾道ミサイルの飛行テストを日本海に向けて飛ばしたら…
北朝鮮は…日本が我が国に向けて弾道ミサイルを撃ってきたが、
将軍様の力で我が領土に近づくことすらできずに墜落した。
なんて言うのでしょうか〜
韓国だったら…我が国の弾道ミサイルの性能に足元も及ばないだろう。
なのかな?