薬を飲み忘れないようにしないとね

特定疾患、身体障害3級のおっちゃんです

台風10号おっとろしか〜

数日前に近くを通った台風9号が思いの外凄かったので、
こりゃ10号はとてつもなかばいと…
河野防衛大臣自衛隊は22000人体制で備えていると、
心強いコメントを〜

我が家といえば…
金曜日4日の夜、嫁さんが仕事帰りにパンを買おうとしたら、
スーパーのパンは全滅。
なんとかコンビニで菓子パン買えました(笑)
5日にも足りないものを買いに行こうとしたものの、
どこのスーパーやドラッグストアも駐車場は満車で空き待ちの行列。

そしてベランダの物は全て室内に。
ピアノ線が入ってないガラス窓にはテープを貼って…
きっと停電すると思って、我が家のモバイルバッテリーはフル充電。
懐中電灯と電池は沢山あり過ぎですが(笑)
水も備蓄ペットボトルの賞味期限確認して無問題。
停電すると我が家はオール電化で加熱調理できなくなるってことで、
6日は早めに全員風呂に入って、風呂掃除して風呂桶に貯水。
ビビりまくってました〜

でも台風10号、予報より少し弱くなって近づいてくれたので、
おかげさまで福岡は大した被害もなく、
このブログ記事もアップできる状態に。
でもまだこんな状態〜(笑)

長崎の親戚はほとんど避難されてました。
避難しても自宅がどうなってるか心配ですよね…
佐世保の親戚は瓦が飛ばされたみたいです…
過ぎ去ったと思って外へ出たりすると、
急な突風に体が飛ばさてたり、
電線切れてたりしたら危ないですよね。
吹きさらしのシエンタが心配ですがガマンガマン〜

台風9号が通って海面温度が下がってたそうですね。
そう思うと9号ありがたや〜ですが、
もし9号が発生してなかったらとんでもないことに…
しかし地球温暖化が更に進んで海面温度が更に上がって、
もっと強い台風が来るかもしれないと思うと…
おっとろしか〜

九州は台風が多い地域ですが、
台風に限らず地震や洪水など最近増えてると感じる災害。
台風は予報で前準備が出来ますが、
地震ゲリラ豪雨はほんと恐い。
みなさんも自然災害にはお気をつけくださいね。