薬を飲み忘れないようにしないとね

特定疾患、身体障害3級のおっちゃんです

最近お気に入りのご飯のお供「いぶりがっこ」

いつもは100円のもろみやら佃煮やらを、
ご飯のお供にしているんですが、
どうしても似たようなものの繰り返し、
ときには珍しい物も食べてみたいよね〜って、
最初は生協さんでスライスパックのいぶりがっこを食べてみたんですが、
薄いのでポリポリ感もなく、香ばしくなくってイマイチでした。
でも…嫁さんが3ヶ月に一度の眼科の検診で行く天神に、
アンテナショップのみちのく夢プラザがあって、
もともとは芋煮用の醤油(芋煮って東北じゃないから置いてないですよね)を買おうとして、
そこへ立ち寄ったら「いぶりがっこ」がそう高くなく売ってあったそうなので、
買ってきてもらいました。
それを夕食時切っていただいたら…
むっちゃ香ばしくって美味い〜〜〜っ!
素人で面倒なのも手伝って、薄切りなんて出来ません(笑)
ついつい、いや自然に厚切り。
塊のいぶりがっこをポリポリしたらごはんがススムくんです。
燻された感じでこれならクリームチーズに合うってのも納得。

そして次の3ヶ月後また同じように寄ってもらったら、
なんだか雰囲気が違うとです…
いぶりがっこが無い〜!
なんと閉店間際で商品が少ししか残ってなかったですと〜〜(涙)

それから数週間…
新しく新天町に移転オープンされてるそうで、
嫁さんの眼科の検診日に寄ってもらうのが楽しみです。
とは言うものの、待てそうにありません…
はい、ついポチりました(笑)

届いたいぶりがっこ

切って〜〜(美味そう〜)

ご飯に乗っけて

いただきます〜〜

あ〜美味いっ、日本人に生まれてよかった〜
といいますかこれは東北のお漬物。
高菜漬けも美味しいのですが、
なんだか日頃食べられない遠くの物に憧れてしまうみたいです。
とはいっても美味しいので、
ごはんのお供が日々増えていってます…
おかずいらずでごはんのお供だけで十分満足できる、
ジジイの体になってしまいました〜〜(笑)

新しく移転オープンされたみちのく夢プラザさん
今度こそいぶりがっこを購入できるぞ〜
って、スーパーには売ってなくても探せばデパ地下には売ってありそう(笑)

みちのく夢プラザさんの1階は物産品コーナー、

2階は工芸品コーナーだそうです

上記2点画像はみちのく夢プラザFacebookより