薬を飲み忘れないようにしないとね

特定疾患、身体障害3級のおっちゃんです

中国軍の最新鋭艦 上陸作戦用の強襲揚陸艦「海南」

中国初の強襲揚陸艦の就役式が4月23日に中国海南島・三亜で行われたそうです。
075型と言われていたこの強襲揚陸艦は「海南」と命名
この日は海軍創設72年の記念日国威発揚のためか、
海南以外に12000トン、中華イージス艦055型の大連、
戦略原子力潜水艦の長征18号と、
主要艦艇3隻の就役を一度に行ったそうです。

なのですが…
強襲揚陸艦「海南」、
4月11日に火災に見舞われていませんでしたっけ…
一時期は黒煙に船体が包まれたとか…
でも中国メディアは一切報じていませんし、
中国海軍も公式な発表は無し。
それでこの日に就役式って…
無理じゃね〜〜
たとえ中国得意の人海戦術(今の中国軍には死語?)使ったとしても…
おそらく海軍創設72年に合わせるだけの、
なんちゃって就役式で、
この後また造船所で修理するんじゃないでしょうか。

強襲揚陸艦 海南。
米海軍のワスプ級強襲揚陸艦に規模に近く、
定排水量、約4万トン。
全長250m、全幅30m。
最大速力23ノットで、エアクッション型揚陸艇を3挺搭載。
回転翼機を約30機、武装兵約1900人を収容出来ると言われています。

しかしこの海南が使われる時って、
台湾侵攻なんでしょうね…
この海南型と万5000トンクラスの強襲揚陸艦と、
それぞれ8隻、計16隻建造予定だそうですから…
どんどん軍拡を続ける中国軍。
南沙諸島に香港の次は台湾そして…
中国の覇権は本気みたいですね。

上記画像は台湾軍事ニュースネットより進水時のもの