
北海道に誘致という話もありましたね。
そして大村市も誘致に手をあげててん
結局、長崎県大村市の竹松駐屯地へ決まりそうですね。
2024年度の発足を目指すそうです。
私的には沖縄がベストと思っていますが、
県民感情への配慮でしょうか。
数年後沖縄に移るのかも…
思うに竹松駐屯地であるのならもう相浦駐屯地が便利なのではと思うのですが、
もうキャパがないのでしょうか…
第7高射特科群の本部や本部管理中隊など約200人が、
宮古島駐屯地に移駐した穴を埋めるどころか増えちゃいますね。

竹松駐屯地から車で移動で佐世保まで約1時間。
US-1/US-2飛行艇の離着水用の水域が設定されているそうで、
本来飛行艇用のAAV7が上陸できそうな設備が近くの大村航空基地にありますが、
AAV7が使うことは無さそうです。
太平洋へ進出しようとする躍進目覚ましい中国海軍。
それをどう日米で守るのか…
南西諸島へ続く島嶼の弧への部隊移駐や新部隊の発足…。
市民団体の皆さん文句を言うんだったら自衛隊や防衛省ではなく、
中国に言ってくれ〜〜
中国に言わないんだったら、それは中国の…

画像は全て水陸機動団Twitterより