薬を飲み忘れないようにしないとね

特定疾患、身体障害3級のおっちゃんです

鐘崎の若潮丸でウマウマ〜

義父の米寿祝で鐘崎に行ってきました。
義父がお魚が好きなのと、
鐘崎も美味しいイカが食べられると聞いて。
イカといえば呼子ですがかなり待たないといけませんからね。

高速道路は使わず2時間近く下道で〜
まずは道の駅むなかた横の道を海に進んでいった先にある、
北斗の水くみ海浜公園へ。
海浜公園といっても駐車場とトイレと小さな展望施設があるだけ。

釣りやサーフィンされてる方が居らっしゃいました。

時間になったので若潮丸さんに到着。
が、けっこう駐車場が車で埋まってます。
予約しといて良かった〜

はい外観撮り忘れ…グーグルマップ様ありがとう〜

通されたのがテーブル席の半個室だったので良かった〜
ほんと予約しといて良かったです。
私達が食事中も2組断られてましたから…

こんなところにイカさんが〜

行った時は剣先イカの旬ではないので、
この日は活きイカ定食はできないそうで単品でならOKだそう。

刺し身大好き義父(以下じーちゃん)も、
生物苦手な義母(以下ばーちゃん)もそう食べられないので、
まずは玄海定食を人数分。

ばーちゃんが大好きなアラ炊きを追加して、

そしてお目当ての活きイカ造り〜〜

新鮮で豪華なお食事〜

活きイカ造りはイカの刺し身を食べ終わる頃に回収に来られて、
ゲソ等残った部分を天ぷらに〜〜
これがまた美味いんです。

帰りに道の駅むなかたに寄ってばーちゃんが海産物のショッピング。
ええ、保冷袋も持ってきてましたから(笑)

満足してもらえたかな〜