薬を飲み忘れないようにしないとね

特定疾患、身体障害3級のおっちゃんです

今年もクリスマスは脱ケーキ

写真は娘が雨の日に博多駅のイルミネーションを撮ったときのもの。
雨の日は反射してイルミネーションが綺麗ですね。

仏教徒の私ですが今日はクリスマス。
クリスマスケーキいただいて、
サンタさんが多くの子どもたちに訪れたんでしょうね〜

といっても我が家はここ最近は脱ケーキケーキ。
クリスマスケーキはお高いし生クリーム沢山なので、
代わりにシュトーレンを。
今年もハイジさんのシュトーレンです。

ええ、仕事柄多いはずのおつきあいのケーキ購入が無いんですよね…
なので食べたいものを〜〜

昨年購入して美味しかったもので〜
何よりクリスマスケーキだとクリスマスにバタバタしてしまいますが、
シュトーレンだと12月上旬に購入して、
じっくりゆっくりいただける〜
ええですね〜〜自分のペースでいただける(笑)

でも今年は昨年より購入時期が遅くなりました。
嫁さんから…
早く買ぉたら、とーちゃんに食われてしまう。
だそう…
う〜ん、でも昨年のクリスマスの時は、
半分残っていたんですけどね…
食べすぎ?
ほら熟成されて味が変化するっていいますから〜

底面です(笑)

今年は自重しましたよ〜
でも生クリームたっぷりじゃないし、
なによりクリスマス〜〜って感じがして、
毎年シュトーレンになりそうって感じです。

今年はきちんと真ん中から切って〜

あぁ、ウマウマ〜〜

シュトーレンって形ですね(笑)