薬を飲み忘れないようにしないとね

特定疾患、身体障害3級のおっちゃんです

石垣島の南での空母遼寧からの発着艦訓練は…

中国海軍の空母遼寧を中心としたミサイル駆逐艦など計6隻が、
石垣島の南約170kmの海域を航行し、
5月3日から6日まで計4日間、
遼寧の艦載機となる戦闘機とヘリコプターが発着艦訓練を行ったそう。
自衛隊は、いずもが情報収集と警戒監視にあたり、
遼寧から発汗した航空機等にはスクランブルでたそうですが、
いづもですか…海自艦艇不足してるのでしょうね。
哨戒艦の完成と就役が待ち遠しい…

と思ったら、始まりに過ぎず、
その後も周辺海域での遼寧の訓練は続きました…
ロシア軍のウクライナ侵攻と関係ありそう。

ところでこの遼寧を中心とした空母機動部隊の訓練。
中国が言うところの第一列島線の外。
不幸にも台湾有事になった際、
中国は第一列島線の外側まで空母機動部隊を出しますよ、
というメッセージに見えてしまします。

上から3点の画像は全て防衛省統合幕僚監部Twitterより

そして今年度末からの駐屯となる、
地対艦ミサイルと地対空ミサイルの部隊。
そうなると今回の遼寧が訓練した海域が、
石垣島から南に約170kmだったとしたら、
12式地対艦誘導弾の射程内なので居ることすら無理。
いや中華イージスで遼寧を守り抜いて石垣の自衛隊部隊を叩くのか…
なのでこの訓練は、訓練というよりも、
空母から発艦した航空機に対して、
どのくらいで空自が対応するのかを調べてた感が強いような…
なので全力で空自が対応したのかは?のような気がします。