薬を飲み忘れないようにしないとね

特定疾患、身体障害3級のおっちゃんです

ザルツブルガーノッケルンを目指して〜

NHKグレーテルのかまどで昨年11月14日放送だった、
ザルツブルガーノッケルン!
ヨーロッパの雪山みたいなスイーツ。
シフォンケーキみたいな感じでなんだか美味しそう〜
奥さんに録画のグレーテルのかまど見せたら、
材料さえあればできるよ、とのこと。
え、いつか作ってくれるってですか〜〜

 

上記画像はNHKグレーテルのかまどHPより

そしてその日がやってきました。
寒波が来る前の日曜日、
ブログの甘納豆ネタで撮影してたら、
あと30分で焼けるよ〜の声が〜

焼き上がったとのことで撮りに行ったら…
雪山…じゃない丘になってる〜

そうだきっと雪山じゃ登れないから、
緩やかな丘にしてくれたんだ。
これなら車椅子でも行けそう〜
ハカタクノッケルン?
いややっぱりハカタクヒューゲランド(丘はヒューゲランドであってる?)
土井善晴先生の、
家庭料理はレシピはあっても各家庭ごとに適当で良い、
それがそこの家庭の味。
の言葉が大好きなのでこれでいいんです。

すくい分けてお皿に〜
私は少なめです…

いただくと想像してたのとは違ってた。
グレーテルのかまどのレシピで作ったそうです。
もっとシフォンケーキみたいなものかと思っていましたが、
生カステラ?みたいな感じ。

でもこれはこれで美味しゅうございます。
ありがとうございます。
おかげで美味しい週末を過ごせました。