薬を飲み忘れないようにしないとね

特定疾患、身体障害3級のおっちゃんです

手動運転装置にも慣れてきたけれど…

だいぶ慣れてきた手動運転。
そりゃ2ヶ月以上経ちましたからね。
ブレーキの感覚もだいぶ上手になりました。
左カーブ横Gも左肘を肘掛けに引っ掛けて耐えて、
曲がれるようになりましたし〜
やはり普通に運転するのとはだいぶ違います。
ウインカーも自分で戻さないといけないし…

オレンジがウインカー、白がホーン。

ハンドルについてる片手でハンドル操作するためのステアリンググリップ。

黄色のボタンを押しながら引き抜くと外れます。

手動装置が出っ張って今までより足を置ける幅が7cm位狭くなりました。

それでも安心して運転できるっていいですね。

でもですね、今までは一人で出来てたのに、
かなりやり辛くなった事が…

それがありがとうの意思表示の片手を上げることやハザード。
右手はハンドル、左手はブレーキに置いているので、
サッと左手をブレーキから離すのが怖いんです。
慣れてきたらできるようになるのかもですが、
今は助手席に乗ってる奥さんに、「ハザードッ!」って言っちゃって、
奥さんもびっくりであたふた…
私も早めに言えば良いのでしょうが、
伝え忘れてハザードを出すタイミングで言ってしまって…

この前初めて左手でちょっと一瞬手を上げて、
ありがとうの意思表示しましたが、
あれは狭い道でのすれ違いで譲っていただいたので、
直進だったから出せたようなもの。

というわけでまだまだ修行の身ですが、
譲って先に入れてやったのに、
フジコンのシール貼ってる青い2代目シエンタが、
サンキューハザード点けなかった、
もしくは点けるタイミング遅かったら大目に見てくださいまし…

とあるユーチューバーさんが、事故起こした時、
事故の相手を救護できなかったら運転する資格ないな。
と言われていたんですが、
私の足では救護無理っす〜
それでも車がないと完全引きこもり状態になっちゃうので、
手動運転装置、助かってます。