薬を飲み忘れないようにしないとね

特定疾患、身体障害3級のおっちゃんです

大衆割烹樋口で還暦いとこランチ

晧臺寺さんでのお墓参りも済ませて、
予約してた大衆割烹樋口さんへ。

当初は、還暦いとこランチへお誘いしたのは良かったのですが、
なかなかお店が見つからない。
良さげと思ったら日曜日はランチして無かったり…
席が空いてるけどカウンターになりますだったり…
私が車椅子なので足引っ張ってます…
そんな時奥さんがダメ元で大衆割烹樋口さんへ電話。
なんでダメ元だったかというと店舗が2階だったから。
写真見たら階段だ…

でも電話したら…
エレベーターありますって。

一階ののれんの奥がエレベーターになってました〜〜〜
お店に入ってテーブルに通されたら、お隣のグループには車椅子の方も。

女性陣は夏の彩り花かご膳、私は特製樋口御膳を。

女性陣は夏の彩り花かご膳。

ご飯とお味噌汁。

そして花籠膳に、

撮っていませんがミニジェラートが最後に出されます。

特製樋口御膳は、
小鉢五種と茶碗蒸し。

撮り忘れました〜〜っ。
食べ物はこれだから…(泣)
しょうがないので…

上記画像は大衆割烹樋口HPより

昔のひぐちの売りだった唐揚げと鶏飯が付いているんです。
唐揚げは私がが子供の頃の唐揚げとは違いましたが、
唐揚げのタレが付いて、タレに付けていただくのも美味しかったです。
土鍋で炊かれた鶏飯だったのかおこげが付いていて、
美味しゅうございましたよ。

私の子供の頃は唐揚げと言ったらひぐちで、
親戚の集まりで数回ひぐち浦上店で食事をした記憶があります。
でも数年前火事で浦上店は無くなりました。

在りし日のひぐち浦上店。

最後に奮発して私ともう一人の男性いとこと2人で、
ジェラート追加しました(笑)

平日だったら1000円前後でランチいただけるみたいです。
なもんで大衆割烹樋口さんは私にとって嬉しい存在。
トイレも車椅子OK、安心していけます。
いいところ見つけた〜って感じです。
ただ繁華街の近くだから、近隣のコインパーキングが空車が少ない…

みんな還暦過ぎばかりなのでつい健康の話に〜〜(笑)
7月のごちそう月間はこれで終了、ダイエットしなきゃ…