薬を飲み忘れないようにしないとね

特定疾患、身体障害3級のおっちゃんです

陸上自衛隊久留米駐屯地創立71周年 西部方面混成団創隊10周年記念行事に行ってきました

久々の駐屯地記念行事〜〜
ええ、春に近所の福岡駐屯地記念行事が一般開放無しになって、意気消沈。
でも今年の秋は自衛隊イベントがだいぶ復活してきました。
10月14日の芦屋航空祭の事前見学会に行く予定だったので、
次の日の久留米駐屯は厳しいな…と思ってたんです。
奥さんがいないと外出は厳しい私。
コロナ明けの奥さんに、2日連続は申し訳ない…と思っていたんです。
そんな時に湯布院駐屯地記念行事で、
なんと19式装輪自走155mmりゅう弾砲が展示されてる〜〜!
それなら久留米駐屯地記念行事でも展示されるっちゃない?

というわけでウズウズ…
なんとか奥さんに午後からでいいので久留米に行ってもいい?と訊いてみたら。
良かった〜OKいただきました。
HPで記念行事の会場MAPを見たら、障害者用トイレもありました〜
久留米駐屯地での記念行事は5年ぶりだそう。
隊員さんも記念行事久々ですよね。

最初から混むであろう午前中の訓練展示は避けました。
展示のみ、それも19式装輪自走155mmりゅう弾砲狙いで(笑)

駐屯地内の駐車場以外にも、
お隣の久留米大学医療センターの駐車場にも停められそうなので、
アスファルトだろうからそちらの方に停めて。

目指すは装備品展示コーナー。
残念ながら小火器展示は無しでした。

空自からペトリオット
数両からなるシステムの一部の発射機の展示。
近くの高良台分屯基地からでしょうね。

右側がおなじみPAC-3
左側が新顔さんのPAC-3 MSE

81式短距離地対空誘導弾〔短SAM〕

93式近距離地対空誘導弾〔近SAM〕

救急車(1½tトラック)

軽装甲機動車は第19普通科連隊だから福岡駐屯地からですね

120mm迫撃砲 RT

120mm迫撃砲 RTの冷却も兼ねたネジネジの砲身好きなんです〜

155mm榴弾砲FH70

87式偵察警戒車

16式機動戦闘車

そして19式装輪自走155mmりゅう弾砲

次回に続きます。