久々の駐屯地記念行事〜〜
ええ、春に近所の福岡駐屯地記念行事が一般開放無しになって、意気消沈。
でも今年の秋は自衛隊イベントがだいぶ復活してきました。
10月14日の芦屋航空祭の事前見学会に行く予定だったので、
次の日の久留米駐屯は厳しいな…と思ってたんです。
奥さんがいないと外出は厳しい私。
コロナ明けの奥さんに、2日連続は申し訳ない…と思っていたんです。
そんな時に湯布院駐屯地記念行事で、
なんと19式装輪自走155mmりゅう弾砲が展示されてる〜〜!
それなら久留米駐屯地記念行事でも展示されるっちゃない?
というわけでウズウズ…
なんとか奥さんに午後からでいいので久留米に行ってもいい?と訊いてみたら。
良かった〜OKいただきました。
HPで記念行事の会場MAPを見たら、障害者用トイレもありました〜
久留米駐屯地での記念行事は5年ぶりだそう。
隊員さんも記念行事久々ですよね。
最初から混むであろう午前中の訓練展示は避けました。
展示のみ、それも19式装輪自走155mmりゅう弾砲狙いで(笑)
駐屯地内の駐車場以外にも、
お隣の久留米大学医療センターの駐車場にも停められそうなので、
アスファルトだろうからそちらの方に停めて。

目指すは装備品展示コーナー。
残念ながら小火器展示は無しでした。
空自からペトリオット。
数両からなるシステムの一部の発射機の展示。
近くの高良台分屯基地からでしょうね。


81式短距離地対空誘導弾〔短SAM〕

93式近距離地対空誘導弾〔近SAM〕

救急車(1½tトラック)


120mm迫撃砲 RT

120mm迫撃砲 RTの冷却も兼ねたネジネジの砲身好きなんです〜

155mm榴弾砲FH70

87式偵察警戒車

16式機動戦闘車

そして19式装輪自走155mmりゅう弾砲

次回に続きます。