薬を飲み忘れないようにしないとね

特定疾患、身体障害3級のおっちゃんです

ヤマサクラにオーストラリア軍が参加

上記画像は陸上自衛隊X(旧Twitter)より

今までは陸自と米軍で今まで行われていた、
日米共同方面隊指揮所演習「ヤマサクラ」。
陸上総隊、北部方面隊及び東北方面隊を基幹として、
米陸軍そして今回から初参加となる豪陸軍とともに、
日米豪共同指揮所演(YS-85)を実施。
1982年から行われているヤマサクラですが、
今回からの日米豪となり大きくなってきました。

12月4日からそれぞれの駐屯地で訓練開始式。
今回は、日本が攻撃された場合に、
アメリカとオーストラリアから日本に部隊を派遣。
自衛隊と共同して防衛する際の手順などを確認するそうです。
ちなみにオーストラリア軍はアメリカ軍の指揮下だそう。
実際に日本が有事の際に、
オーストラリアが援軍してくれるとは思えませんが、
オーストラリアの訓練参加は、
やはり台湾有事を考えると、
対中国へかなりのメッセージになるのではと思います。
日本は極東の島国ですが、
地形的に中国や極東ロシアの蓋みたいになっています。
だからこそ最近日米豪訓練への取り組みが多いんでしょうね。

ヤマサクラ名物といえば日米料理対決ですが、
今回は日米豪料理対決になるのかな?

上記3枚の画像は陸上自衛隊北部方面隊X(旧Twitter)より