薬を飲み忘れないようにしないとね

特定疾患、身体障害3級のおっちゃんです

7月1日 自衛隊創設70年

自衛官候補生の修了式が6月末に行われたことと思います。
お疲れ様でした。
同期とのお別れ…そしていろんな専門職種の新任地ですね。

 

明日7月1日は、
防衛庁設置法・自衛隊法施行に基づく創設から70年。
敗戦後、警察予備隊から保安隊。
そして自衛隊に。
自衛隊という名称にになってから70年も経ったんですね…
その後も防衛庁かた防衛省へ。
世界の情勢とともに変わってきた自衛隊

今現在防衛省では防衛モニターを募集しています。
締切は8月末。
私が防衛モニターを委嘱したときは封書で応募だったと思うのですが。
今はメールで応募なんですね。

防衛省からの応募ではありますが、
実際は最寄りの駐屯地や基地からの委嘱という形になります。
なので近くに自衛隊の駐屯地や基地がある方のほうが、
大変ではないかと思います。

今回の募集は令和7年4月から令和9年3月までの2年間。
活動内容は各駐屯地や基地によって変わるとは思いますが、
渡しの場合は駐屯地の式典出席、訓練見学、体験飛行等がありました。
自衛隊に関する印刷物の届きます。
そして年1回レポート提出。

私は自衛隊に興味があり、
応援したい気持ちが強かったのでレポートは全く苦ではありませんでした。
気になった方は応募されてみてください。

防衛省募集ページ
https://www.mod.go.jp/j/form/press/monitor_2024.html

画像は全て私の防衛モニター委嘱時の過去のものです。