薬を飲み忘れないようにしないとね

特定疾患、身体障害3級のおっちゃんです

秋の原鶴温泉と柿(その3)

10月の最後の週末、1泊2日で原鶴温泉に行って柿を買ってきました。

パーレンス小野屋さんには畳敷きの家族湯もあるのですが、
前回家族湯入浴時、次回はもう無理と感じ、
今回は奥さんに介助してもらいながら、
お部屋にあるシャワーを。

そしてずーっと運転と車椅子で座りっぱなしで、
足がむっちゃ浮腫んじゃって、
歳のせいもあるとはいえ夜中にトイレ3回も…
そのたびに奥さんにベッドから立ち上がらせてもらって、
トイレまで伝え歩き。
私もですが奥さんはもっと寝不足…ごめんなさい。
もうお泊りの旅行は無理なのかなと思った今回です…

朝、曇り予報だったのにこんな天気(笑)

なので朝食は塩分抑えめにしようと洋食テイストでお願いしました。
朝食会場むっちゃ混んでたので、
席でじっと待ってたんです…

洋食は少なく、和食はむっちゃ充実してるみたい。

美味しゅうございました〜

さようなら〜ハロウイン仕様のパーレンス小野屋さん。
今年もお世話になりました。

そしてJAにじ耳納の里へ
奥に見えるのは耳納連山。

K姉ちゃんと奥さんはここで柿を購入
K姉ちゃんは大量の太秋柿を箱買いで数箱、
佐世保の家に送ったみたいです。
そして我が家は、
義父母に種無しの秋王柿一箱と、
自宅用の秋王柿数個。
見てくれが悪いけどちょっとお安いのを自宅用に(笑)

来年からはK姉ちゃんは我が家に泊まっていただき、
朝からJAにじ耳納の里へ直行になるのかな…
我が家は11月中にバタバタとお引っ越し。
その引っ越し先からになるのでしょう。
今より狭くなっちゃうけど、
娘が同じタイミングで家から出ちゃいますから。