薬を飲み忘れないようにしないとね

特定疾患、身体障害3級のおっちゃんです

引っ越しで調剤薬局も変わることに

2ヶ月に1度の九大病院。
難病で特定疾患の方で病状が安定されてる方は、
2ヶ月に1度のペースが多いのではないでしょうか。
年に6回は病院にかからないといけないし、
ひと月あたりの定額が決まっているから。
昨年10月からのジェネリックがあるお薬は、
ジェネリックにしないと高額請求される事になってから、
私もネオーラルがシクロスポリンになりました。
なのでそこまで医療費が高額でも無くなったのですが、
それでも2ヶ月に1度でないと医療費が家計の負担に…

引っ越しは昨年の11月末だったのですが、
その後の12月末の九大病院でのお薬は、
引越し前と同じところに行きました。
行くといっても九大病院から、
決めている調剤薬局にFAXを送ってもらい、
受け取るときには大方準備されているというもの。

そして次回からは引越し後の自宅の近所の薬局に。
病院からの帰宅途中で調剤薬局に寄るのですが、
どうしても仕事が忙しかったりしたら、
私は急いで自宅に戻るので、調剤薬局に寄る時間がなく、
奥さんにお薬を取りに行ってもらわないといけないので、
どうしても近所が良いんですよね。

新しい所はドラッグストアなんですが、
今年から調剤薬局も始められることで、
前もって奥さんが行ってきてくれました。
お薬手帳見せたら薬の取り扱いも大丈夫だったそうで、一安心。
明日からになりますが新しい調剤薬局のあるドラッグストアに。
でも、残念ながら大賀薬局ではないんですよね。
大賀薬局だったらおっさんなのにオーガマンお薬手帳にして、
ブログネタにしてたと思います(笑)