2月24日から3月7日まで、
東富士演習場を中心に行われていた、
令和6年度インド陸軍との実動訓練、
ダルマ・ガーディアン24。

2019年から始まり、毎年行われ、
今まで多くがインドで行われていたダルマガーディアンですが、
今年は2回目?の日本での開催。
米国があんな状態ですからね。
いつ日米安保も反故にされるかわかりません。
なるべく多くの国と友好関係を保ち訓練を〜
といっても対テロを中心に行われる訓練。
相互にノウハウを共有し、
対処能力の向上を図る訓練内容となっています。

野戦・市街戦に対テロから災害対処と、
増えている陸上自衛隊の役割…
そして…
2月19日から3月7日に行われていた、
令和6年度第3海兵機動展開部隊との共同訓練、
アイアン・フィスト25。
陸自からはもちろん水陸機動団が中心に。

しかしなんですね〜
米海兵隊は最新の水陸両用車両。
日本の水陸機動団は以前米国海兵隊が使ってた水陸両用車両。
水陸機動団のAAV7も今後このままって訳では無いでしょう。
以前三菱重工が開発していた水陸両用車はどうなるんでしょうね。

上記画像は水陸機動団Xより