薬を飲み忘れないようにしないとね

特定疾患、身体障害3級のおっちゃんです

はたかぜ退役

3月17日に退役となった護衛艦はたかぜ。
ターターミサイルシステム搭載艦。

出典:海上自衛隊ホームページ

ステルスなんて考えもなかった頃の古い護衛艦ですが、
なんだかかっちょええ護衛艦です。
艦橋の前に対空ミサイルランチャー、127mm砲、アスロックと、
兵装が3つもあるので船首までが長い。
ボンネットが長いスポーツカーみたいに感じるんです。
そして127mm砲が前後に1門ずつという貴重な配置。
イージス艦が導入される前は、
海自での艦隊防空の任務に就いてた、数少ない対空ミサイル搭載艦。
練習艦として同型艦の残る1隻のしまかぜが頑張っていますね。

▲画像は、たちかぜのターターミサイルシステム。
この時見せていただいたのはたちかぜのミサイル装填のデモンストレーション。

護衛艦から練習間となり、
私がはたかぜを見たのは、
昨年行った別府旅行の時。
ホテルの窓から遠くに見えた、
別府湾に錨泊していた練習艦はたかぜ。
それが最初で最後。
なので、なんだか感慨深げなんです。

お疲れ様でした。