薬を飲み忘れないようにしないとね

特定疾患、身体障害3級のおっちゃんです

サザンジャッカルーで新ミニミ?

5月19日から6月13日までの間で、
オーストラリアで行われていたサザンジャッカルー25。

 

 

陸上自衛隊のXで、
サザンジャッカルー25ので活動がアップされています。

 

 

米豪軍との共同により、攻撃戦闘に引き続き、
反撃してくる敵部隊から確保した地域を保持する防御戦闘を訓練して、
作戦遂行能力及び戦術技量の向上を図りました。
と記されています。

 

 

オーストラリアまで行っての訓練ご苦労さまです。

なのですが、この1枚。

 

分隊毎に1人機関銃手がいるのですが、
自衛隊ではMINIMIという機関銃を装備しています。

旧ミニミの自衛隊独自形状のヒートカバーが無い〜
明らかにストックの形が違って調節できる〜
フォアグリップ付いてる〜(落下防止処置されてるけど)

 

これは…陸自で今まで使っていたのと明らかに違う形。
新ミニミ?というかMINIMI(B)といいますかMINIMI Mk3?
立派なスコープ付けられてます。

 

使いやすさはどうなんでしょうね。
旧ミニミが約7kgでしたが、どう変わったのでしょう…

 

上記画像は全て防衛省 陸上自衛隊Xより