防衛装備庁が2025年9月11日、
「バルーンデコイ」の一般競争入札を公告したそうですが、
納める場所が川崎重工業株式会社岐阜工場だそう。
私が以前福岡駐屯地の記念行事の時の事、
ちびっ子広場にある89式や10式のバルーンの滑り台等の遊具。
その手前にニョキッと伸びた長い迷彩色バルーン。

これは何でしょう〜
しれ〜と置いてある74式戦車のバルーンです。

良く出来てますね。
入れないようにしてあって、
なんと観賞用見るだけです!と表示されてます。

それだったらここじゃなく装備品展示コーナだと思うのですが…
今は現役を退いた74式戦車ですが、
モスボールすることになってますので、
これはこれで残してても使いでがあるのではと思います。
ただ赤外線投射の箱は外さないと、
いつの頃の74式やねんってなりますね(笑)
というように陸自でのバルーンデコイは存在してましたが、
今後は航空機のデコイ等も用意されるのでしょうね。
自衛隊の航空基地は攻撃に対して弱いですから、
有事の際欺瞞を含めたいろんな手段で、
被害を軽減させるような手段が必要だと思います。
特に敵国からのスタンド・オフ・ミサイルなどは、
こちらのスタンド・オフ・ミサイルを狙うでしょうから、
島嶼防衛用高速滑空弾や12式地対艦誘導弾能力向上型の、
欺瞞装備品も揃えていただきたいですね。
段ボールで簡単に組み立てられるような、
お手軽欺瞞装備品などもあればいいのにな〜