薬を飲み忘れないようにしないとね

特定疾患、身体障害3級のおっちゃんです

令和7年度自衛隊統合演習

10月20日〜30日の期間で行われている令和7年度自衛隊統合演習。
陸・海・空の自衛隊の統合運用能力を、
維持・向上させるために行われます。
訓練の一部では、米軍及び豪軍が参加し、
日米豪の相互運用性の向上を目指すそうです。

 

防衛省から立派な資料が〜

 

これに載っているのはほんの一部に過ぎないのでしょうけど、
今までにこんな事やりますよ〜って開示する事ありましたっけ…
中国に向けてのメッセージ?

 

でもこの令和7年度自衛隊統合演習。
見てわかるように国内でこんなことしますよ〜ですからね。
左巻きの人は中国を刺激するなとか言いますが、
中国は、尖閣諸島の問題はじめ日本のEEZ内で海底を調べてるし、
歴史問題ですぐにいちゃもんつけて来るし、
他にも色々ありすぎ…
た〜〜くさん日本を刺激しまくってます。
中国のEEZに行って演習行うわけではないんですから、
もしもの時、日本の守るための当然の演習だと思います。

 

数日前にも馬毛島を挟むように通過した中国の情報収集艦。
基地建設途中の馬毛島を調べに来たのかもしれませんが、
あからさま過ぎ。
日本国内で行うこの統合演習が、
もし中国を刺激するのであれば、
馬毛島近くを通過した中国の情報収集艦は何と説明するんでしょう。

 

左巻きの方々からはとにかく嫌われてますが、
高市早苗氏が内閣総理大臣になって、
防衛大臣は誰になるのかな〜と思ったら、
小泉進次郎防衛大臣ではありませんか。
どうなんでしょう防衛大臣
有事の際の最高指揮官は高市総理ですからね。
とにかくよろしくお願いします。

 

上記画像は防衛省HP「令和7年度自衛隊統合演習(実動演習)について」より抜粋