薬を飲み忘れないようにしないとね

特定疾患、身体障害3級のおっちゃんです

これだと薬莢受けいらんがな〜

自衛隊の小銃には空砲や実弾を撃つとき薬莢受けを装着します。
実弾射撃の際は横に薬莢を受ける方が網持っていたりします。
米軍と比較しちゃうとなんだかな〜と思いますが、
あちらは生活の一部に銃がある国ですが、
日本は徹底した銃規制の国。
薬莢と撃った弾数がピッタリ合わないと弾が紛失という事に…
そのための徹底した薬莢回収。

 

▼ある日の水陸機動団の訓練風景

 

でもなぜか自衛隊の海外での演習だと薬莢受けが無かったり〜(笑)

 

そして水陸機動団のX見てたら…こんな写真が〜〜

 

大きな網の上で打てば薬莢の回収が一網打尽。
これは空砲でしょうが、
この写真からは実際に空砲を撃ってる雰囲気無いですよね。


陸上自衛隊小火器射撃競技会に向けての水陸機動団練成隊の演練みたいですが、
陸上自衛隊小火器射撃競技会自体で、
このような大きな網を敷いてその上で撃つっていうものがある、
って事なんでしょうか〜

 

11月9日(日)に16:00〜 約30分ほど、
佐世保市三ヶ町商店街から四ヶ町商店街にかけて、
自衛隊のパレードが行われたそうです。
相浦に駐屯する水陸機動団と海上自衛隊佐世保地方隊、
米海軍も迎えてのパレードだそうですよ。

 

上記画像は全て水陸機動団Xより