薬を飲み忘れないようにしないとね

特定疾患、身体障害3級のおっちゃんです

太宰府天満宮 仮殿へ

今年も柿購入で来福した従姉妹のK姉ちゃん。
午前中しとしと降ってた雨もなんとか止んでくれて、
お昼ご飯を食べた後は太宰府へ。

 

お天気のせいなのか渋滞はそこまでじゃなかった。
韓国語や中国語が飛び交う海外からの観光客に混ざって参道を進んで〜

 

太宰府天満宮へ着きました。
太宰府天満宮の参道がこの先左に直角に曲がってるんですよね。
都の人たちが恐れて菅原道真を封じ込めるために曲げられたとかなんとか…

この1つ手前にあった鳥居には伊藤伝右衛門と掘ってありました。
伊藤伝右衛門さんが寄贈されたみたい。
まだ歩けていたとき、飯塚の伊藤伝右衛門邸を見学したことありましたが凄かった〜

 

車椅子は太鼓橋を通れないので横の幼稚園の前を。
この時はまだ10月で九州場所の前。
幼稚園の前には〇〇関がんばれ〜といったのぼりがあって、
九州場所中は伊勢ケ浜部屋が太宰府天満宮を宿舎にしているそうなので、
九州場所がもうすぐってのを感じました。

 

楼門をくぐって〜

 

本殿改修工事の案内が

 

そして太宰府天満宮仮殿〜〜

屋根の上が森です〜

 

吹きっさらしで大丈夫なんでしょうか

 

参拝して裏の方に
仮殿の奥に工事中の本殿が

 

厄払いが済んだ方のひょうたん掛け所や

 

大きなくすの木

 

駐車場に戻る途中、梅ヶ枝餅でも食べましょうかと
いつもの照の恵さんに。
私が車椅子だったのでご主人が入口を広く開けていただいて、
席も私の背中側の椅子まで移動していただいて。
ありがとうございます。

 

私とK姉ちゃんがいただいた抹茶セット

 

奥さんは毎月25日限定のよもぎ梅ヶ枝餅の抹茶セット
始めてみた〜〜
ちなみに17日は赤米で作った梅ヶ枝餅になるそうです。

 

照の恵さんの近くの枯山水がきれいな光明寺は、現在工事中。
なので人通りが少なく、ゆっくりまったり梅が枝餅をいただけました。
参道に観光客が行列をなして機械焼きの梅ヶ枝餅を買ってるのを横目に通って、
照の恵さんで美味しい手焼きの梅が枝餅。
贅沢な時間だったのかもしれません。

 

外がサクッ中はもちもち。
出来たて梅ヶ枝餅、美味しゅうございました。
また大宰府にこれたら照の恵さんに〜