薬を飲み忘れないようにしないとね

特定疾患、身体障害3級のおっちゃんです

新型狙撃銃G28E2

 

水陸機動団の11月12日のXに、
新型狙撃銃ということは一切触れずにさりげな〜く登場。
陸上自衛隊に新型機関銃のMINIMI Mk3と、
ほぼ同じ時期に採用された半自動の新対人狙撃銃、
H&K社のG28E2。

 

 

夏頃から駐屯地祭でお目にかかれたそうですが、
自衛隊で使ってるの初めて見ました〜
水陸機動団は日本版の海兵隊
有事の際占領された島嶼の奪還のため最初に投入される部隊。
なのでおのずと最新装備品が早く配備されます。
今まで使われていたボルトアクション方式のM24と併用でしょうけど、
使用弾種が7.62x51mm NATO弾で、
陸自で小銃や分隊支援火器(ミニミ)等に使われているのが5.56mm弾。
今はまだ空自等で64式小銃が使われているので良いのでしょうが、
数年後には7.62mm弾は狙撃銃専用弾になっちゃう?

 

 

来年の福岡駐屯地の記念行事でお目にかかれるかな。
絶対行きたいな〜(笑)

 

18日のAdobeの障害びっくらこきました〜
全国のイラレ使われてる方、
午前中仕事になりませんでしたよね…
私の場合は次の日に下版があって、
どうしようかと目の前がが真っ暗に。
ても当日午前中にデータ納品だった方は、
Adobeに怒りを感じてるでしょうね。
とりあえず普通に使えるようになって良かった…
普通って素晴らしい〜〜


上記画像は全て水陸機動団Xより