現在は沿岸監視隊が駐屯している与那国島。
ここに地対空ミサイル配備を進めようとしている防衛省。
マスコミはミサイル部隊としか言っていませんが
地対空ミサイルの03式中距離地対空誘導弾で、
有効射程は60km以上と言われています。
なのでもう少し有効射程は長いと思ってよさそう。
防空のためのミサイルで敵地攻撃能力なんてありません。
台湾までの距離は約110キロで台湾上空まで届かないから、
台湾は何も言ってこない。

なのに何故か…いや、いつものように反応して、
さも脅威かのような発言を〜
「南西諸島での攻撃兵器の配備で地域の緊張を故意に引き起こし、
軍事的な対立を扇動しようとしている」と…
どこが攻撃兵器やねん。
これだから中国共産党は…
自国は驚異的な軍拡しておきなが、らどの口が言うねん。
そして、日本に対し弾道ミサイルの照準向けておきながら…
自分はいいけど他はだめって…
というか対空ミサイルだからそれ以前の問題なんですけどね(笑)

それに対し小泉防衛大臣は、
与那国配備のミサイル部隊は他国を攻撃するものではない、と。
そりゃそうだ地対空ミサイルの何が中国の脅威になるのか。
日本攻撃の際には脅威になるから、
そういうことなんでしょうか〜〜
それとも台湾有事の際中国軍航空機が、
与那国島の近くを飛べなくなるから不便ということなんでしょうね。
本音は台湾は我が国の領土(と思ってる)だから、
その国境に対空ミサイル置くなと言いたいのでしょうけど。
台湾を香港と同じようにさせてはいけないと思います…

本当に中国の脅威になりそうな12式地対艦誘導弾能力向上型は、
与那国島には置かないでしょうね。
台湾への配慮もありますし。
いつでも置けるよう訓練はするでしょうけど。