薬を飲み忘れないようにしないとね

特定疾患、身体障害3級のおっちゃんです

車椅子でのハウステンボス1泊2日 その1

3月月末、ハウステンボスへ行ってきました。
春らしくなって、花いっぱいであわよくば桜も〜って(笑)

シエンタで行く初のハウステンボスです。
かなり昔行ったような記憶が薄っすらとあるのですが、
定かではありません。
なので私的には初めて行った感じなんです〜

アフター3パスポートを購入して午後3時以降楽しむ予定なので、
昼前くらいににゆっくりの出発。
コンビニでおにぎりを購入して、
途中のPAでおにぎりの昼食を〜

 

障害者用スペースに駐めたら隣に桜が〜

 

そして着きましたハウステンボス。
ハウステンボスオフィシャル5ホテルに宿泊なので、
宿泊者用の駐車場に。

 

障害者用の駐車場があるのですが…やっぱり満車。
5台分しかないんですよね。
障害者の札が出されてない車も…
どこか運転席側にスペースが取れる所を探したのですが無くって、
一番遠いところだったら隣に駐められないかも、
と思ったのですが…ガーン次の日駐められてた…
乗り込むのに難儀しました(泣)
私が乗り降りする際にどうしてもスペースが必要なので、
最近障害者用の駐車場の少なさを痛感します。


オフィシャル5ホテルに宿泊だと手荷物配送サービスがあるので
先に荷物を預けます。
これがあるとわかってたので、
お泊りでもいつもは車椅子の私が抱えられる布製バッグなんですが、
今回はスーツケースで来たんですね。
帰りもこちらでで引き取ればいいので楽ちんです。

 

 

でもってアフター3パスポートを購入。
WEBチケットでなく直前に購入したのは、
障害者手帳見せて障がい者料金で購入できるから。
介助者となる奥さんの分まで割引でありがたや〜
でも車椅子だと楽しめない施設がわんさかですからね。
私たちは花いっぱいの世界を楽しみに来たのでいいんです〜

 

 

午後3時の入場を待ってる際、紙の園内マップ配ってたので頂きました。
帰って来てから撮ったのでクシャクシャ(笑)

 

良かった〜(笑)
スマホの画面は小さすぎて〜〜

 

 

さあハウステンボスへ〜〜

 

 

※ミリタリーネタお休みしてハウステンボスネタを続けさせていただきます