この日は黄砂なのかPM2.5なのか花粉なのか?かなり霞んでました。

ハウステンボスはレンガ畳が多いので車椅子だとガタガタします…
特に小さな正方形の石畳みたいなところ↓はむっちゃガタガタ。

なのでなるべくレンガ敷の所を進みます〜
奥さんに押してもらいっぱなしでは申し訳ないので、
私も手袋して自走しますよ〜っと思ったら、
荷物になるんで車に置いてきたそう…

でも最初に向かうのはカナルクルーザー乗り場。
今回宿泊するのがホテルヨーロッパなので、
カナルクルーザーでそのままホテルヨーロッパに行けるんですね。

今回ハウステンボスに行こうと決まって、
どこに泊まろうかとなったんですね。
調べたらユニバーサルルームがホテルロッテルダムにあったのですが、
何だかハウステンボスからの移動距離が長い…
しかもホテルに行くときは長い登り坂になってる?
ホテルアムステルダムやホテルデンハーグには、
ユニバーサルルームっぽいのは無さそうで、
ホテルヨーロッパで探してみたら、
むっちゃ見つけにくくネット予約も出来ない形だったんですが、
バリアレスルームというのを見つけたんですね。
なのでダメもとで電話予約したんです。
予約が昨年で早かったからか、
ホテルヨーロッパの思っていた価格よりお安かった感じです。
というわけで、
カナルクルーザーでそのままホテルヨーロッパへ〜〜
車椅子でもカナルクルーザー乗れちゃうんです。
ありがたや〜
でも、乗り場へは階段で降りないといけない…
なんと車椅子は出口の方のスロープから逆走して入るそう。
待ってたらホテルヨーロッパ行きのカナルクルーザーが接岸。

スロープを設置してもらって乗り込みます。
でも車椅子なので向きが決まってしまい、
右舷の景色しか見られません〜

でもとっても優雅〜〜
ハウステンボスに行かれるならカナルクルーザー絶対おすすめです。

意外と速くて波が〜

こっち見て

あっち見て

3階建てのメリーゴーランド

柳川の川下りは車椅子無理ですが、ここでなんとなく近い体験できて良かった〜

またあっち見て

こっち見て〜

賑わってますね〜

ホテルヨーロッパの中に入りました〜

お泊りする部屋も見えました

まったり気分に浸ってたらあっという間にホテルヨーロッパへ。
小さな桟橋で上陸し、そのままチェックイン。
ロビーでは花々がお出迎え。

荷物も予定より早く届いてるそう。

ホテルネタは後に、さあ夕方時からのハウステンボスへ〜〜