お部屋を堪能してたらもう夕方5時になっちゃいました。
ルームツアーはまた後で〜
ホテルヨーロッパ正面外観

ちょっと進むと前はハーバータウン

オランダらしい跳ね橋も昔は動いていたのでしょうね

ハウステンボスに入場したのに、
ホテルヨーロッパがあるのはパスポートが必要ない無料区域。
再び入場券のバーコードを見せてハーバーゲートから入場です。
ちょうど桜の季節と思って来たのですが、
桜が無い〜〜(笑)
桜がパレスハウステンボスの方にあるみたいなのですが、
結局行かなかった…
でもチューリップ祭りの真っ最中なのであちこちにチューリップや花々が。

本当はタムロン70-200mm F/2.8を持ってきたかったんですが、
持ってみたら今の私には重すぎて諦めました…
D750に24-70mm F/2.8と
コンデジのパナソニックDMC-LX9&奥さんのスマホで撮ってます。
今の時代はミラーレスなのでしょうが、
何だか食指が動きません。
まずはドムトールンに行って早めのお食事を
ロードレウで佐世保グルメの一つ、レモンステーキをいただきました。
早めの夕食で良かった〜
私たちの後はあっという間に席待ちの方が…

メニューはタブレットで
レモンステーキセットをいただきます

撮る前にスープかなり飲んでしまいました(笑)

ステーキと言うには薄いお肉ですが、
味付けが抜群に美味しい〜〜

ごちそうさまでした
そしてハウステンボスで一番高い、ドムトールンの展望室に〜

夕方だったからか、そんなに多くなかったです

ホテルアムステルダムから大村湾方面

アムステルダムシティ方面

ホテルヨーロッパ方面

ハーバータウン方面
奥にホテルハーグ、さらに奥がパレスハウステンボス
桜はそんなに咲いてないみたいです。

その後、義母から餞別をいただいたので
こちらのガーデニングショップでお土産を〜

玄関に置けるようなものが所望だったので
こんな感じの物を数点購入

そして奥さんが乗りたがってた白い観覧車へ。
奥さんは何故か高所恐怖症なのに観覧車好き…
そして車椅子でも乗れるんです。
一旦観覧車を止めていただいて、
スロープを出してもらって、押していただいて…
私も高所恐怖症なので観覧車は苦手なんですけどね…

窓の樹脂がこすれて傷が入りまくりで
撮りづらかったのですが、
この後行くイルミネーション方面を。

残念なのが、車椅子だとそのまま押されて入ることになって、
ハウステンボスの綺麗なライトアップが見れないんです…
なのでこの写真は奥さんが撮ったもの

地上に降りて一安心、イルミネーションを見に行きます〜
