薬を飲み忘れないようにしないとね

特定疾患、身体障害3級のおっちゃんです

西部方面戦車隊の10式戦車が…(号外)

 

2026年4月21日、
大分県の日出生台演習場で発生した戦車の砲弾暴発事故により
亡くなられた隊員の方々に心よりお悔やみ申し上げます。

 

3人が亡くなられ、1人が負傷
国防の職に就かれている方の殉職は非常に心が痛みます…

 

 

10式戦車は3人で動かします
戦車長、砲手、操縦手
でも今回亡くなられたのは戦車長・砲手・安全係の3人
負傷された方は操縦手の方
てっきり負傷されたのは安全係の方と思っていたのでびっくりです。

 

10式戦車の主砲は120mm戦車砲
その砲弾は自動装填装置で装填されますが
装填される前の砲弾は薬莢とともに
砲塔後方に即応弾として十数発格納しています。
もし砲弾を格納している場所が被弾しても
隊員さんがいる区画との間に隔壁があり、
砲弾を格納している上面のパネルが吹き飛び、
圧力を逃がすようになっています。

4/22追記 事故車両の写真を見たらパネルが吹き飛んでますね…

 

また10式戦車の砲弾には2種類あり、
APFSDS(装弾筒付翼安定徹甲弾)と言われるものと
HEAT-MP(対戦車榴弾)の2種。
APFSDSの方は細長い槍みたいなものでそれ自体は爆発しません
もし暴発したならHEAT-MPの方ではないかと思われますが…

 

 

つい先日、福岡駐屯地で西部方面戦車隊の10式戦車を見てきたばかり。
訓練に励まれていた最中の事故、
同じような事故が二度と起きませんように…