ランチタイムは混雑するので遅めにしたんですが、
それでも混んでました。
ちゃちゃっとハンバーガーでもと思ったのですが、
皆さんそう思うみたいで、長い行列が出来ている〜
というわけで比較的空いていたチョコレートハウスで~
いただいたのが、
私がナポリタン、奥さんはハヤシライス

でですね、このナポリタン。
お味が…
その昔、家庭でスパゲッティと言ったらほぼ食べられていた、
昔懐かし袋に入ったソフト麺のナポリタンと同じ味。
これでこの価格…席が空いてたわけですね。
でもその後注文したチョコレートソフトは
むっちゃ濃厚で美味しゅうございました〜〜!

その後一番ハウステンボスのチューリップ祭りらしい所、
フラワーロードへ写真を撮りに行くことに。

上の写真撮ってた時奥さんから撮られてました〜(笑)

人工的なチューリップ畑とはいえ綺麗です

私たちは入場の際
いきなりカナルクルーザー乗り場に行ったので
ここを歩いてなかったんですね。

これを維持管理するのは相当な労力が…

チュリップ祭りを撮りに来ましたからね

桜は見られなかったけど〜

楽しゅうございました

九州の西の果てのテーマパークハウステンボス。
経営会社が2回も替わりましたが、
頑張っていただきたいと思います

風車も見納め

ハウステンボスの建物っぽく見えるけど
ハウステンボスじゃないホテルオークラJRハウステンボス
大きいから来た時最初に目に飛び込んでくるんですよね。
多くのユーチューバーの方が、
ハウステンボスに来た〜って映すのがこれだったりします

お天気も良くて何よりでした
さようならハウステンボス〜〜

最後に車椅子でハウステンボスに行こうと思われてる方に
車椅子にとっては移動の際グレーの荒い石畳に難儀しましたが、
レンガ敷のところだと少しガタガタが解消します。
ですが、時々道を横断する際浅い溝みたいな所を通過しないといけなくなります。
敷地が広いこともあり、これが一番大変に感じました。
観覧車にも乗れます。
ただ残念なことに車椅子だとハウステンボスの街並みでない方向を向くことになります…
カナルクルーザーは乗ってしまえば楽チンで
アトラクションの1つみたいなものなのでおすすめです
車椅子だと右舷しか見れませんが…
多目トイレは各エリアにあり、心配しなくても大丈夫です
車椅子で楽しめるアトラクションは
主に〇〇ファンタジアみたいな施設になります。
(ファンタジア系でも車椅子の方は
施設内で出る際にルートを後戻りしないといけないのかのかを
聞いてたほうがいいです)
食事は早めに取られるのをおすすめします。
(ランチ11時より前、ディナー17時より前くらいに入店)

1泊2日のハウステンボス滞在記はこれで終わりになります
奥さんにかなりの負担をかけた1泊2日。
ありがとうございました、感謝です。
お互い疲れたのもあって
帰ってきてから夫婦喧嘩しちゃいました〜(笑)
そしてもう私には外泊は厳しいのかなと感じた旅行でもありました。
次があるのか無いんだか…