薬を飲み忘れないようにしないとね

特定疾患、身体障害3級のおっちゃんです

第4師団創立64周年・福岡駐屯地開設76周年記念行事に行ってきました①

4月19日に行われた、
第4師団創立64周年・福岡駐屯地開設76周年記念行事に行ってきました。

 

ここ数日天気予報とにらめっこでした(笑)
雨と思えば晴れたり、また雨予報になって…
結局当日は朝まで雨で何とか雨が収まりました〜
今回はなるべく持ち物を軽くするためコンデジで撮影。

 

福岡駐屯地は一般車両入場不可なのでタクシーで行くことに。
そのタクシーがジャパンタクシーだったので、
スライドドアでシート一も高く乗り降りがしやすかったです。
シエンタベースの車体なのにシエンタより広く感じます。
運転手さんもとても親切で助かりました。

 

着きました福岡駐屯地北門


持ち物検査と身体検査を通過して〜

 

パンフレットも戴いて〜

 

この季節の福岡駐屯地はツツジが満開〜

 

あちこち咲いてていいですね〜

 

北門近くの今日一番大忙しな第4音楽隊の隊舎は古いまま

 

音楽隊のトラックも

 

ここ福岡駐屯地には第4師団司令部があるので
今日は第4師団の各部隊の車両が集まります。
私たちは場所取りしないと行けない観閲式等の式典はパスします。

 

第4偵察戦闘大隊の駐車場に…

 

16式機動戦闘車がずらり〜

 

でもって無造作に置かれた16式機動戦闘車の風防が〜
後方のサーキットコースが描かれた板が何だったのか…
聞きそびれました〜〜

 

マップの中に車椅子用トイレがあるので行ってみることに

上記画像は第4師団HPより

 

えっ!始めて見た!!
福岡駐屯地内に車椅子マークの駐車場

 

そこは新しい業務隊と会計隊の隊舎

 

緩やかなスロープも完備で車椅子にとってはうれしい。

 

雨上がりだったのでグラウンドや展示会場はドロドロ…
入口横の靴の泥を落とす装置が大活躍でした。

 

そして新しい車椅子用トイレ
中は撮っていませんが広くベビーシートも完備で使いやすかったです。
ひょっとして防衛費がアップしたことと関係してるのでしょうか…

 

私は段差で入れないけど
ここで自衛隊の活動紹介が行われてました。

 

きちんと整列している軽装甲機動車
こういうのお好きです〜〜

 

そして自衛隊最強の人力輸送車両?リヤカー

 

まだまだ沢山のリヤカーが頑張ってるみたいです

 

※今回から第4師団創立64周年・福岡駐屯地開設76周年記念行事が続きます